Profile - プロフィール -
TERUAKI TSUBOKURA
坪倉 輝明
Media Artist / Creative Technologist
フリーランス
CALAR.ink 所属メディアアーティスト
株式会社ワントゥーテン コミュニケーションテクノロジー部 インスタレーションエンジニア (~2016/12)
自作ソフトウェアによるインタラクティブな映像演出やハードウェアデバイスによるフィジカルセンシング等、様々な技術を自在に組み合わせ、ソフトウェア/ハードウェアの垣根を超えた作品の制作を行う。
デジタルに依存つつもアナログの持つ力を特に重要視しており、現実世界での「体験」をデジタル技術を駆使して拡張し、現実とデジタルの境を曖昧にさせるような中間的な体験を創っている。
This self-made software goes beyond the bounds of other software and hardware systems to allow one to use various techniques and combine them freely to do things such as producing interactive images, or interacting with the Kinect, the Wii remote, or the Arduino's hardware device's physical sensors. While it is digital, being able to handle the analogue was also an important consideration, and it uses our modern world's "experiences" to blend the boundaries between reality and the digital. It is enjoyable to express this middle-ground between the two.
- Works
http://teruaki-tsubokura.com/works.php
https://works.1-10.com/?s=坪倉輝明
- Awards
総務省 異能vation ジェネレーションアワード2018 大きく広がる分野 最優秀賞
VRクリエイティブアワード2017 審査員特別賞
アジアデジタルアートアワード2017 入賞
Mashup Awards 2017 Unity賞・Interactive Design部門優勝
ArtHackDay2015 アート部門 最優秀賞
Yahoo! JAPAN インターネットクリエイティブアワード2014 <一般の部>スマートデバイスイノベーション部門 ゴールド賞
デジタルサイネージアワード2014 ゴールド賞
カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル2013 モバイル部門ゴールド
第66回広告電通賞モバイル・コミュニケーション部門 最優秀賞
FITC Awards 2013 Game Finalist
第16回学生CGコンテスト インタラクティブ部門 優秀賞
BIOGRAPHY - バイオグラフィー -
1987年 京都生まれ。金沢工業大学メディア情報学科卒業。
卒業制作として「Shadow Touch」を制作し「第16回学生CGコンテスト」にてインタラクティブ部門の優秀賞を受賞。
その後、「第14回文化庁メディア芸術祭」でも同作品が展示され、日本テレビの人気番組「世界一受けたい授業」などのメディアにも取り上げられる。
大学卒業後はシステム会社に就職しWebプログラマの経験を積むが、本業の傍らプライベートワークとして「石畳燈籠」等のインスタレーション作品の制作・展示を行う。
その後、より自分のフィールドに近い仕事が出来る株式会社ワントゥーテンへ入社。遊園地の体感型アトラクションゲーム「ミライセンシ」や京都二条城へのプロジェクションマッピング等のインスタレーションを中心に手がけ、デジタルサイネージアワード2014 ゴールド、カンヌライオンズ2013 モバイル部門ゴールド、第66回広告電通賞モバイル・コミュニケーション部門 最優秀賞などを受賞。
現在は、フリーランスのメディアアーティスト/クリエイティブテクノロジストとして独立し、総務省 異能vation ジェネレーションアワードでも部門最優秀賞を受賞。国内外で500万人以上を動員した人気の企画展「魔法の美術館」へも作品を多数出展している。
広告クリエイティブ分野では、企画・制作やテーマパークのアトラクション制作、VRChatを中心としたメタバースの企業ワールド制作まで幅広く手がけている。
SKILL - スキル -
■Unity(VR/MR/AR) |
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テーマパークのアトラクションやインタラクティブなプロジェクションマッピングから、Meta QuestやHTC Vive、HoloLensなどをつかったVR/MRアプリまで、様々なエンターテイメントシステムを開発します。 |
■PHP/HTML/CSS/JavaScript |
Linux系サーバの構築からPHPを中心にWebシステムの開発を行います。 CMS【Contents Management System】等のシステム構築をメインに行ってきました。 |
■ORACLE/MySQL/PostgreSQL |
上記のデータベースを使用するサイトの構築を行います。 大型ショッピングサイト等、沢山の会員情報を管理するサイトの構築にも携わってきました。 |
■C#/C++/openFrameworks/Processing |
ヴィジュアルプログラミングによる様々なインスタレーションやメディアアート、及びゲームの制作を行います。 C#でMicrosoftのXNA Frameworkを使用した3D作品には「Shadow Touch」。C++でopenFrameworksを使用した作品には「七色小道」「ミライノピアノ」「石畳燈籠」などがあります。 |
■Flash(ActionScript3.0/AIR for Desktop) |
フルフラッシュによるリッチな表現のWebサイトの制作を行っています。 また、AIR for Desktopによるゲーム制作やデスクトップアプリの開発も行います。 |
■iPhoneアプリ(AIR for iOS)/Androidアプリ(AIR for Android) |
AIR for iOS, AIR for Androidを使ったモバイルアプリの開発を行います。 AIRならではのグラフィカルな映像表現を駆使したアプリの制作が可能です。 |
お仕事のご依頼につきまして
お仕事のご依頼等はContactフォームよりお受けしております。
過去の実績や使用可能な技術については以下の記事にまとまっておりますので、是非ご一読ください。
受賞・出展等
※これ以外の全ての活動はActivityからご覧になれます。