コツコツモデリング2
またやってます
先日作ったキャラクターモデルにテクスチャ(表面の絵)を作っていきます。
この作業は始めてやったんですが、これがめっちゃ大変
まずUVっていう展開図みたいなのを作らなきゃいけなくて、それをうまくサイズ内に収まるようにパズルみたいに切ったり貼ったりします。
最初の展開図は自動で作ってくれるんですが、そのままでは部品がバラバラすぎてとてもじゃないけど色をぬれないので、色を塗りやすいように同じ色の部分はまとめて、違う色の部分は切り離して・・・というように、整えていきます。
で、完成した展開図にフォトショップで色を塗ります。
これが完成したテクスチャ
これをモデルのテクスチャとして読み込むと・・・
こんなかんじ
一気にキャラクターっぽくなりました
単純な絵に見えるけど実はいろんな所にこだわりが・・・
ロゴのせいでわかりづらいけど、ズボンにはうっすらと模様が入ってたり、スニーカーの紐の部分を頑張ったりアディダスだったり。
を?靴の裏には??
上半身はこんな感じ。
顔の別バージョンも遊びで作っちゃいました(笑)
と、今回のキャラクターモデルはこれで完成って事でいいかなー。
でも次はこいつをアニメーションさせるためにボーンを作ったり、スキンの設定をしたりしなきゃいけないから、また大変そうだ
希望があったので、ピンクのラパンも作っちゃいました。
まだ大まかに作っただけなので細部が適当です
3DCGソフトを使ってると俺のノートパソコンの低スペックさにイライラします
何回画面フリーズした事か・・・
今日100満ボルト行ってきたんですけど、最近のノートパソコンはHDD300GB、メモリ4GB、CPU2.6GHzとか普通なんすね
HDD70Gメモリ500Mの俺涙目